サイドキック

 


匿名ブロガーXです。

我が家には結構なサンドバッグがあります。

これは私が現役時代に自宅トレーニング用に購入したのですが、肩を壊してしまい、今では息子が主に使用しています。

しかし、私も今でも時々ストレス解消、技の研究等に使用しています。

そんな中、私が最近ハマっているのが、サイドキックです。

サイドキックといえば、ブルースリー、ジークンドーですが、たまたまYouTubeでジークンドーの動画を見たのがきっかけでした。

ジークンドーの特徴は利き手が前、つまり拳法とは逆構えになり、前拳や前足で素早く攻撃を繰り出します。

サイドキックも前足による攻撃です。

サイドキックは後ろ足を継ぎ足にして、前足を抱え込みます。いわば野球のピッチャーのような感じです。
そして上げた足の裏を相手に向けて、腰や尻を使って真っ直ぐと蹴り込みます。
その時のポイントは踵で蹴り込むことです。
踵で蹴ることで、蹴りの力がそのまま伝わります。
突き蹴りのように中足で蹴ると威力が半減してしまいます。

私は利き手を後拳の拳法スタイルでやってみたのですが、軽くサンドバッグを蹴り込んだだけでも、凄い威力です。
隙も少ないので、意外と拳法の試合でも使えるのではないかと思うのですが、誰か私の代わりに使ってくれませんかね?

最近はこのサイドキックを自分なりに改良してみたのですが、これは次の機会に…

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________