バッティングフォームに学ぶ

笠原です。

10月2日は久しぶりの稽古でみんなで気持ちよく汗を流すことができました。

まずは掃除から

主将副主将から掃除を褒められたのは璃虎、侑大、絆那、穂美の4人でした。

早くから稽古に来て、さらに自分から仕事を探したり、周りのことまで考えて掃除道具を用意したりと、自分だけでなく他への意識が向くようになってきたのは素晴らしいと思いました。

そして、主将副主将の話す力も向上している気がしました。評価するためには見る必要があること。そして、考えたことを言葉として発することが必要です。最初は表面上の推薦理由が多かったのですが、話にも具体性が出てきました。

稽古では全身を満遍なく鍛えた後、ASA氏のブログでも話題に挙げられたバッティング練習に入りました。

野球経験者は拳法の突きの飲み込みがはやいことはこれまでの経験からよく感じることがありました。

それはバッティングのフォームと拳法の突きのフォームに共通点があるからだと考えられます。

足の体重移動の仕方が似ています。拳法の試合でよく思うのは体が流れてしまう選手が多いこと。

体重の乗った突きを打つためには下半身の動作を定着させる必要があると感じました。

ただ素振りばっかりしていても面白くないので、実際にボールを打ってみました。

まだボールを打つことに必死になりすぎて、下半身の動きはメチャクチャでしたが、素振りの目的意識は明確になったと思います。

そして、やはり形が綺麗な選手は上手でしたね!

これからも稽古で鍛えていきたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________