ビラ配りマスター 龍之介

会長の水木です。

昨日のブログでも紹介があったように、先週土曜日に長尾小学校のオープンスクールで父兄の皆様に白虎会の紹介ビラを配りました。

4年ほど前からは子供たちにも手伝ってもらい、子供の中で一番のベテランが龍之介です。

今回で4回目です。

龍之介以外の子供は最年少のリオ、初体験のルミナ、昨年から参加の雄海と依央で全部で5人。いい経験になるのでもっと多くの子供に参加してもらたかったです。

8時40分ビラ配りスタート、11時までの約2時間半の長丁場ですが、結構時間が過ぎるのは早かったです。

正門は雄海と依央+北村さん、沖君、 北門が龍之介とリオとルミナ+水木、宏毅さんで担当。

龍之介は「この日は150枚ビラを配る」という目標を立てており、最初から積極的に父兄の皆様に「日本拳法白虎会です!よろしくお願いします!」と大声で挨拶をしてビラを渡していきました。遠くから歩いてくるのが見えると走っていって、ビラを渡します。

犬の散歩をしているだけのおばあさんやウォーキング中のおじいさんと長尾小学校に関係ない人たちにも、積極的に渡していきました。

とりあえず目の前の通り過ぎる人には全員渡すという気持ちです。挙句はバイクで通過する人にもわたそうとしていました(笑)。

最初ルミナもリオも恥ずかしそうにしていましたが、龍之介を見てやる気が出たらしく、

徐々に大きな声で挨拶し、ビラを配っていました。

リオは受けとってもらったり、父兄の皆さんから「元気があって、かわいいね」と声をかけられたりするのがうれしいらしく、「やったー」とビラを渡すたびに喜んでいました。

子供が渡すのはいいですね、大人だけでしていたときよりかなり高い確率で受け取ってもらいます。

また、白虎会の子供たちは、大きな声で挨拶できる子供というイメージも持ってもらえるので、本当にいいことだと思います。

子供たちにもいい社会勉強になると思います。

最終的には300枚ほどビラは配ったのですが、トップの龍之介は120枚。よく頑張りました。

これは継続して続けたいともいますので、来年はもっと多くの子供たちに参加してほしいです。

左から「少年部主将雄海」、「ビラ配りマスター龍之介」、「ごんたくれ依央」「最年少リオ」「お調子者ルミナ」

KIMG0056

雄海、龍之介、ルミナ、依央、リオ 頑張ってくれてありがとう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________