マンガの影響

会長の水木です。

また市田君の話に乗っかりまして、マンガの話になります。

私はマンガが好きです、北村さん、栗原さん、原田勝志さんも多分マンガが大好きです。

3か月前ですが稽古が終わったあとに、
原田勝志さん、栗原さんと私の3人で、日本拳法を誰かマンガにしないかなという話を
しておりました。

市田君の言った通り、マンガの影響力はすごくあって、原田さんいわく
今は「ちはやぶる」という百人一首かるた競技のマンガが流行っており、
百人一首かるたの競技人口がすごい勢いて増えているとのこと。

私もこの漫画を読んだことがあるのですが、確かに面白い。

「百人一首かるた」という地味な題材であれだけうまくかけるのは作家さんの技量
によるおころも大きいですが、日本かるた協会も全面的に協力しているのでしょうね。

この漫画を読む前に、ニュースか何かで「かるたの名人戦」を見たことがありましたが、
スピードはすごいですが非常に地味な競技だなーというのが感想でした。
あれを見て「かるたをしよう」思う人はほとんどいないと思います。
やっぱりマンガの影響力ってすごいです。

ただ文科系のマンガは詳細な技や戦法にあまりクローズアップしすぎると
面白くない傾向がありますね。文科系マンガの場合は動きが少ないので
心理戦や精神状態などに焦点を当てたほうが面白いマンガになるなーというのが私の感想です。

10年くらい前に「ヒカルの碁」というマンガで、囲碁の競技人口が増えましたが、
あのマンガも囲碁の戦法などはほとんど焦点が当たっておらず、心理戦や究極の一手などの
あいまいな言葉でうまく描いていました。

それに比べてスポーツマンガはやっぱり動きが中心になりますね。
格闘技マンガはちょっと超人的な主人公が登場するものが多いです。
まあ柔道マンガはちょっと現実的なマンガもありますが、グラップラー刃牙シリーズなどは現実離れしすぎす。
個人的には日本拳法は剣道にルールも近いと思っているので、30年くらい前のマンガですが
「六三四の剣」のような感じのマンガが日本拳法マンガとしては一番成功するのかなぁーーなんて思います。

まあ、誰でもいいから日本拳法のマンガを描いてヒットさせてほしいですね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________