ラグビーWカップ

感動させてもらったASAです。

この間のラグビーWカップ、対南アフリカ戦、久々に感動しました。

私は、野球やサッカー等球技には全く興味がなく、見ることもほとんどありません。
特にラグビーは、いつも大勢がスクラムでもみくちゃになっているというイメージで、
ルールもわからず、全く見る気もしないというのが本音でした。
しかし、今回、何気なくテレビを点けていて、流れていたのがこの試合、
歓声が上がる度にちらちら見ているとスクラムからの展開も早く、
見ていてわかり易い・・・・・いつのまにか釘付けで見ていました。

体格が明らかに違う南アフリカチームの突進を低いタックルで鈍らせ、
すかさず、周りからの第二、第三のタックルで完全に止めるという戦法・・・・・
強敵に対しては、1人が斬られている間に他の者が同時に相手に斬りかかるという
集団戦法の「子連れ狼」に出てくる柳生心陰流を思い出しました。

低いタックルというのは、身体を低くして打つ拳法の抜き胴同様、
普通のタックルよりも難しく、体力がいるでしょうし、
1人に対して複数で当たるというのは、それだけチームの運動量が増えるということ。
後で知ったことですが、相手は格も実力もぜんぜん違う優勝候補で、その結果は、
世紀の大番狂わせといわれ、高校野球がソフトバンクに勝つようなものとか、
女優が女子レスリングチャンピオンに勝つようなものとまで書かれていました。

特に最後の数分、引き分けなら十分狙えるという場面、
その安全策を取らず、率の低い勝ちを取りにいく・・・・・
口で言うのは簡単ですが、大舞台において、これは普通ではなかなかできないこと、
練習量と体力があればこその決断・・・・・

この試合を見ることができたのは、ほんとラッキーだったと思います。

続くスコットランド戦、今度は気合いを入れ、
最初からテレビにかじりついて応援しましたが、
前半はともかく、後半は惨敗・・・・・緊張の糸が切れたのかなというような結果、
期待が大きかっただけに残念の一言でしたが、十分感動させていただきました。

最後にものをいうのは、普段の練習量。体格やパワーだけではだめ、
練習量に裏打ちされた気持ちは、素質や体格も凌駕する・・・・・

次の試合が楽しみです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________