リラックスとパワー

ありがとうございます。 藤田有康です。
今日は 『 リラックスとパワー 』 について話します。

リラックスとは、心と身体が穏やかで調和のとれた状態です。
余分な力が抜けて、自分本来の良さを発揮できる状態です。

試合など本番において最高の状態でいられるように、メンタルトレーニングを取り入れるスポーツ選手が増えています。
互角の力だと、勝敗を決めるのは『 精神力 』です。

武道(日本拳法)の世界でも、『 精神力 』が大切になってきます。

リラックスした時、精神は最高の状態になります。
心と身体は、繋がっていて、心がリラックスすると身体も良い状態になります。
平常心で物事に挑むとバランスが整って、良い結果を得る確率が高くなります。
最も大きなパワーを発揮できるのが、リラックスした状態です。

良い結果から自信が生まれて、新たなハードルを越える力が身につきます。
最初は小さな前進でも、自分を信じる気持ちの高まりと共に、自信から自己肯定感が始まります。

自己肯定とは、素直に自分をほめることです。
自分に対する最大の応援団は、自分の心の中にいることに気づきます。

スポーツに限らず、上達の近道は素直な気持ちで好きになることです。
『 好きこそものの上手なれ 』と言われるように、好きなことに熱中すると、集中力が高くなって想像以上の力を発揮します。

自分の限界を決めるのは、自分の心です。
『 駄目だ 』と思えば、すぐそばにある限界に繋がります。
『 できる 』と信じることによって、視界が開けて、無限の力(パワー)を発揮できます。

白虎会(日本拳法)の皆さんは、こんなパワーを感じる人が多いので、本当、頭が下がります。

いくつになっても、自分の限界を決めず、自己肯定感が高めていきましょう。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________