時(とき)は動く歩道

ありがとうございます。 藤田有康です。

早いもので、今年もあと少し、6日後には2012年も終わりです。
今日は、時(とき)は「動く歩道」ということについて話します。

子供も大人も、多くの経験をしながら、時間が過ぎていきます。
色々な「経験」から人は育っていきます。

「経験」の中には、成功例や自慢できることもあれば、逆に失敗や不本意な結果もありますが、どんなことだって、「経験」です。
「経験」するためには、考えなければならない。動かなければならない。
向かっていかなければ、多くの体験は経験できません。

昨日よりは今日、今日よりは明日、そして、昨年よりは今年、今年よりは来年・・・と。
歳を重ねるたびに、多くの経験から人は「成長」していきます。
でも、私自身は「成長」というより、「進化」という言葉を使っていきたいです。

「進化」という言葉、真っ先に生物学的な意味を考えてしまいますが、それだけではありません。
「事物が、いっそうすぐれたものに発展すること」という意味もあります。
「進化」の方が凄みを感じます。 パワーを感じます。

どんな人でも、ある時、自分の力に限界を感じることがあります。  
しかし、自分を生かすも殺すも自分次第。 自分次第で自分はどうにでも変化させることができます。
そういった面が、多々あると感じています。

多くの経験が大切でも、人の時間は無限ではありません。 時(とき)は常に流れています。
人は、時(とき)という「動く歩道」に乗っているなぁ・・・と感じます。

「動く歩道」だとスピードが速い・・・? そんなことは、ありません。
時(とき)をそれくらいのスピードだと感じていないと、取り残されてしまいます。

白虎(日本拳法)で経験すること(練習、試合など)は、限られた時間ですが、人として「成長」できることが多く含まれています。 白虎の中で体験すること、その人自身がどのように感じ、吸収するかは自分次第です。

自分自身を「成長」させるというより、「進化」させるためには、自分で自分の限界を作らず、時(とき)は「動く歩道」だと感じ、行動することが大切になってきます。

いくつになっても、人として「進化」させていきましょう。

ありがとうございます。 合唱

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________