七夕

林克彦です

今日7月7日は七夕です。
ちょうど梅雨のこの時期、なかなかお天気になることは少なく、毎年天の川がきれいに見えることなど多くありません。

織り姫と彦星は年に一回会うことが許されたひなのに。。

さて、子どもの頃は笹飾りに願い事を書いたものですが、とある調査の結果では子どもの頃に書いた願いが叶ったと言う人が約20%いるとのことです。
その話を聞いて、自分は一体何の願い事をしたのかなと考えましたが、なかなか思い出せません。

自分の子どもたちが小さい頃は、大切なイベントとして我が家でも笹飾りをしましたが、その頃に子どもたちが書いた願い事も思い出せません。。
おそらく私と家内は「家族みんなが健康でいられますように」と言うようなことを書いたのではないでしょうか?

子どもが少し大きくなってからも機会があれば笹飾りをしましたが、その頃は「昇段できますように」とか「次のゴルフは100切れますように」とかいった、その時々の目標を書いたような気がします。

振り返ると子どもの頃持っていた「○○になれますように」といった大きな夢が、歳を重ねるにつれ現実的な願いに変わってきています。
世知辛い世の中、歳をとれば夢を追い続けるのもどうかなと思いますが、その気持ちをゼロにしてしまってはダメですね。

今年の願いは・・
「家族が健康でいられますように」
「大阪マラソン、5時間30分以内で完走できますように」
「会社の売上が上がりますように」

ん~、やっぱり現実的やなぁ、、

あ、拳法の事書いてないゾ
「ケガしませんように」

本当は「二段になれますように」って書かんとアカンのですけど。。。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________