上下関係

匿名ブロガーXです。

コロナ以降に今の3年生以下が、なかなか入ってきませんでしたが、最近、幼児の入会が急に増えました。

しかし、以前の稽古では、上級生が下の子の面倒が全く見れていませんでした。

下の学年の入会が殆ど無かったので、仕方のないところはあったのですが、このままでは、緩々になってしまうため、以前の稽古の終わりに少年部に対し、一喝しました。

しばらく、私は仕事等で稽古には行けていなかったのですが、今回は、まだまだ不慣れではあったものの、幼児に対して気配りが出てきており、やろうとする姿勢が確認できました。

昨今は、なかなか厳しく出来ないようになりました。
しかし、優しいだけではなく、時には厳しく接していかなくては、組織は成り立ちません。

今後、中学、高校と進むにつれて、末端の一年、中間の二年、頂点の三年という小さな世界の中で社会に必要な上下関係を学ぶことになります。

その中で上は下の面倒を見て、下は上の言うことを聞くということも自然と学んで欲しいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________