今日からは

笠原です。

今日から長尾中学校の体育館の稽古が再スタートします。

少年部目線で言うと、青年部の道場生と一緒に稽古することで、多くのメリットがあります。

1つ目は青年部からの声掛けが嬉しいということです。

子どもの心理的に大人に認められたいという気持ちは大きく、たくさんの褒め言葉や励ましの言葉に反応しているように思います。

承認欲求が強い子どもからすれば、大人に自分のことを見て欲しい気持ちを持っているのは当然。

大人と一緒にチームプレーをする中で、ハリキリ度合いが数段上がります。

2つ目は青年部のメンバーに憧れを持ったり、目標を持ったりすることです。

自分よりも身体能力が優れている青年部のメンバーの動きを見て、「自分もこんな風に動けるようになりたい!」と憧れ、目標を持とうとします。

3つ目は青年部にお手本として動いてもらえることです。

新しい稽古のメニューを実践しようと思う時に、少年部では耳で聞いて理解できる人が少なく、伝えることに時間がかかります。

青年部が居ると耳で聞いて、お手本として動いてくれるため、少年部は目で見て学んでくれます。

「百聞は一見にしかず」ですね。

4つ目は単純に盛り上がることです。

白虎会の青年部はユニークな人が多いので、稽古中の適切な声掛け言葉掛けで、子どもたちの気持ちの高揚が期待できます。

このように、様々な点でメリットが望めるので、青年部と少年部が一緒に稽古することが出来ることが嬉しいです。

楽しみにしています!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________