体の調子

林宏毅です。
最近は体の調子が昔のようではないことをつくづく感じています。
年をとると体は確実に衰えていると感じます。
いかにもおっさんですが、靴下を立ったまま履くのに難儀します。
寝転がって起きる動作とか、椅子から立ち上がる動作とか、
どうってことないことに力を集中してしまいます。
鍛えているところは力を維持していても他のところが頼りなくなっています。
自分でも歯痒く思いますが、ある程度受け入れなければならないようです。
普段鍛えていないところを鍛えればいいのだろうけど、その部分がわからない。
わかる部分を鍛えたとしても、他の部分が衰えていく。
多分、そんなことの繰り返しが続くのだろうと思います。
無理をすれば今まで体験したことのない怪我をするのだと思います。

だからといって、体を動かさないことをよしとする事はありません。
毎週道場で体を動かしてエネルギーをチャージしているようなイメージでやっています。
運動して体のねじをちょっとだけ巻きなおしているような感じです。
拳法を始めたときは、土曜日に稽古して翌木曜日ぐらいまで筋肉痛で痛かったのが、
今は何ともありません。
衰える部分は感じつつ、鍛えていればいくらかでも長くやれます。
また、白虎会には現役年長者が目標としておられます。
身体を傷めないように大事に長く使っていこうと思っています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________