体力について思うこと

今日、明日は、白虎会恒例の夏合宿です。
高校、大学の合宿とは違い、1泊2日ですし、子供も大人も参加するので、稽古ばかりの厳しいものではなく、参加者皆が寝食を共にし、稽古に励み、楽しいバーべQもあるけれども、単なるレクリエーションではない、精神修養と体力増進のための有意義な機会が白虎会の夏合宿の魅力です。

ところが、私は、残念ながら、今日も明日も仕事があり、参加できませんでした。
ここのところ、と言ってももう3か月くらいになりますが、仕事量が極端に多い上、新人指導もやっていて、ほどんど休みがない状態です。
この3か月で休んだのは2、3日程度です。
普段も、朝9時前に出社し、帰りは翌日の午前1時、2時というのが日常的になっています。家に着くと、2時、3時となっています。
私だけではなく、同僚も同じような感じで皆へとへと状態です。それで、倒れたり、ちょっと精神に不調をきたす人もいますが、今のところ、私はなんとか持ちこたえています。

白虎会のおっさん拳士組の私が、体力的にも精神的にも持ちこたえられているのは、やはりこれまでの白虎会でも稽古のおかげだと思っています。
ただ、今は、これまで培った体力を食いつぶしているだけの状態なので、これがゼロにならないうちに、橋詰さんのように柔軟体操だけも欠かさずに毎日少しずつやっていこうかと思っています。

今度、稽古に参加するときには、この暑い夏を乗り越え、合宿で精神も身体も鍛えたおっさん拳士たちはますます体力を付け、崇をはじめとする高校生や子供たちもグンと成長しているとも思いますので、引退に追い込まれないように、忙しい中でも時間を作る工夫をして体力を落とさないようにがんばりたいと思います。

白虎会では、道場で日本拳法を稽古するだけではなく、夏合宿をはじめ、いろんな楽しいイベントもあり会員拳士の仲間が一丸となって精神、身体を鍛えることができるすばらしい会です。

精神的にもひ弱だったおっさん拳士の北村さんも、ほんとに成長したんですよ。
ぜひ白虎会の拳士でないみなさん、北村さんを見にきてください。そして、感想を述べてください。

それでは、事故や怪我もなく、無事に夏合宿を終え、皆が成長して帰ってくること祈念しています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________