俯瞰(ふかん)する力

ありがとうございます。 藤田有康です。

2020年東京オリンピックが決まりました。7年後の自分がどうなっているのか、とても楽しみです。楽しみだなぁと想っていると、人の想像力の大切を感じます。

今日は 『 俯瞰する力 』 について話します。

東京オリンピックが決まったという朗報を聞いた時、「高いところから見下ろす」という俯瞰(ふかん)という言葉が、キーワードとして頭に浮かんできました。

人間の想像力は、もうひとりの自分が鳥のように、上空から自分を見つめることを可能にします。
自分を俯瞰すると、客観的な判断ができます。

2020年、東京でオリンピックが決定された今だからこそ・・・。
自分がどうなりたいのか? 自分がどうなっているのか? という意識が大切になってきます。

想像する力は、普段から意識していないと、なかなか出来ません。

でも、日本拳法の練習からでも、俯瞰する力を育てることができます。

試合で上手くいかない自分が居るからこそ、普段の練習から自分を俯瞰することが必要です。
立体的な視野を持つこと、上手くいかない部分(見えていない部分)自分を想像することです。

人は窮地に追い込まれると、視野が狭くなります。俯瞰することは、視野を広くすることです。
視野が狭まれば短絡的な答えしか出ませんが、視野が広がれば、よりよい選択肢が見えてきます。

自分を俯瞰することは、全体的・多面的に自分を見つめることです。
俯瞰することで、大きな視野で物事を考えることもできます。

心を空高く飛ばすことは、いつでも可能です。
上空から眺めれば、多くのことに気づきます。

自分に対して、世の中で一番厳しくなれるのは自分自身です。
俯瞰することで、自分を叱咤激励することができます。

2020年(東京オリンピックの年)、あなたはどうなっていますか?
 
白虎会の皆さん、普段の練習から『 俯瞰する力 』を付けていきましょう。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________