備えあれば憂いなし

防災士のASAです。

先日の地震、びっくりしましたね。

すぐに阪神淡路大震災の現場でのことを思い出しました。
今回はあの時よりも揺れは短かったなという感じ、
ガスは止まりましたが電気は無事、水も出る。
以前の震災の経験から飲み水同様に大切なのが生活用水、
飲料水は給水車や緊急物資等で翌日位には支給されますが、
実際困るのは、物や顔を洗ったり拭いたりする水、
支給された貴重な飲料水を無駄に使うわけにはいかず、
洗面や洗濯も限られ、衛生面で苦労したこと。

風呂の残り湯は抜かない、抜いて洗ったら必ず入れ直しておく等
平素から常に湯船に水を張っておくようにしていましたが、
前日まで入っていた水、この日に限って湯船はカラ・・・・・
そういえば、試合を終えて帰ってきて風呂に入り、
後で洗おうと抜いたはいいが、そのまま寝てしまったもの、
油断大敵、まあ、何かあるときはこんなものかなと思いました。

まだまだ余震があるかもしれないので、
逃げる際、割れたガラス等で怪我をしないよう靴を確保、
水は出るので、とりあえずすぐに湯船に水を溜め始めましたが、
出るのはまっ茶っ茶な水、

とても飲めそうにはないですが、
いざとなれば初期消火や洗面、トイレ用等に使えるのでないよりまし。
会長が、すぐにラインで安否確認をとってくれ、とても心強く思いました。

大きな被害が予想される南海トラフ大地震は、遅かれ早かれ必ず起こります。
まず第一に、格闘技同様、最初の一撃での致命傷を防ぐこと。
特に寝室の家具等は倒れないよう固定し、直撃の怖い重い物は下ろしておき、
不意を突かれないようにしておく。
誰もが知っていることですが、要はやるかやらないかだけ・・・・・

緊急持出用品を準備し、いざというときにしっかり動ける身体も作っておく、
家族のためにも準備が必要だと再認識させられました。
余震は続いていていますが、備えていればどうってことはありません。
対策8割、対応2割、しっかり準備し、
いざという時は、慌てないよう落ち着いて対応しましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________