入門年数別練習の意識

気づいたら副会長になっていた副ヘッドコーチの山上です。

偉そうな事を書きます。

私は近畿大学で日本拳法部のコーチをしております。
近畿大学は日本拳法の推薦をとっていませんので素人から始める部員がほとんどです。
大学生活は4年間しかありません、素人で大学から日本拳法を始めるにあたってわたしは学生に対して下記のような意識をもって練習するよう指導しております。

1回生
ともかく練習する!がむしゃらに練習してひたすらた倒される。
ひたすらに練習していくうちに自分にとって得意な技を発見してもらう。

2回生
1回生の時に見つけた得意な技を磨いて必殺技にする。この時期は後輩の指導なんかおかまいなくただ自分が強くなることだけを目指して練習する。

3回生
この時期になると考えて練習しないといけません、対戦相手から見たら自分はどう映っているのか?拳法スタイルは?相手は自分の何を嫌がっているのか?何をウィークポイントにして戦ってくるのか?それを踏まえたうえで2回生までとは違って得意技以外も練習する。技のレパートリーを増やして戦略の幅を広げる。

4回生
最後の年なので無理に新しい技に取り組む必要はありません。3年間で得た技を更に高める。
あとは後輩の指導や練習の雰囲気など広い視野をもって練習に励む。

こんな感じです。なかなかこの理想通りいきませんが(笑)
偉そうな事を書きました(汗)

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________