全国社会人大会 団体戦

会長の水木です。

日曜日に全国社会人大会の団体戦が開催されました。

1部(初段以上が出場可能)は道場が4チーム、自衛隊が3チームのあわせて7チームのエントリー。

昔は30チームほど出場していたので、だいぶさみしい大会になってしまいました。
コロナの影響も大きいですが、社会人の競技人口が減っているのも事実ですね。

白虎会は前回優勝でしたので、1回戦はシードでした。

初戦がいきなり準決勝で、相手は守山自衛隊チーム。
このところ自衛隊のチームにはなかなか勝つことができなかったので、
今日は何としても勝ちたかったです。
出場選手やオーダーを笠原監督、浅川ヘッドコーチ、出場者みんなで
相談して決めました。

この日は今考えられるベストメンバーで試合に臨むことができましたが、
中山君、中矢君の両エースが勤務の影響で稽古不足・・・。

不安を抱えながら、守山自衛隊チームと対戦。
先鋒 山上、次鋒 AJ、中堅 中山、副将 中矢、大将 水木のオーダー。

先鋒は山上君、相手は小柄ながらもレスリングのオリンピック候補・・・。
あの山上君がタックルで投げられる・・。なんとか場外になったものの
すさまじく強かったです。
山上君は集中して何とか引き分けに持っていきました。
価値のある引き分けです。

次鋒のAJは春の大会の汚名返上とばかりにキレのある拳法で2-0で勝利。

続く中山君も実力通りの活躍で2-0で勝利。

副将、中矢君が引き分け以上で勝利確定。先に一本先取したので、
私は安心して、大将戦に臨めると思ってたところ。まさかの逆転負け・・・。
本数は関係ないので、私が負ければ代表戦。

代表戦はまたレスリングのオリンピック候補が出てくるので苦戦は必至です。

私が引き分け以上なら勝利が確定します。

相手の選手は立ち技主体のカウンターが得意な選手。
1回戦はきれいなカウンターで圧勝していたので、
私も不用意な攻撃をせずにカウンターを狙っていました。

ラスト1分は相手が猛攻に出てきたのですが、48歳、足がふらつきながらも
なんとか猛攻をしのいで、時間切れ。
ギリギリ引き分けに持っていくことができて、2勝1敗2分けで辛くも勝利しました。

久々に自衛隊チームに勝てたのはうれしかったです。

そして次は決勝。相手は大宮(埼玉)の自衛隊チームと対戦です。 

つづく。

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________