共通のもの

ASAです。

これを書いている今日は土曜日なのですが、出勤途中に、
拳法の試合に行くという白虎会の高校生拳士とばったり会いました。
少年部から青年部にあがってきて活躍している子で、確か、初めて会ったのは、
今年入ってきた少年部のメンバーの歳位のとき・・・・・

小さいときからやんちゃで、ちょっかいをかけると悪たれをつきながら
逃げ回っていたのを覚えていますが、それがいつの間にか高校生・・・・・
今日は、電車の中で、私を見つけるとすぐに側に来てしっかり挨拶をしてくれ、
横に座って、目的地に着く30分ほどの間、ずっと学校や拳法の話を楽しそうにしてくれました。

これは、私にとっては大変うれしいことでしたが、考えてみると、
学制服を着た男子高校生が、電車の中で、出勤途中のスーツを着た自分の親よりも年上のおっさんに声をかけ、
電車に乗っている間、ずっと楽しそうに話をしている・・・・・
通勤、通学客の周りから見るといったいどういう関係だろうかと思ったんではないでしょうか。

その子の性格にもよるでしょうが、ちょうど思春期の難しい年頃、
できれば年上、特におっちゃん連中の相手は避けたいと思うのが普通・・・・・

そういえば、昔、某六段が、自分の昇段祝いをするからというので飲みに行ったことがありました。
居酒屋に集まったのが、サラリーマンや公務員、女子大生にOLという
職業、年齢、服装もバラバラのメンバー、同じ職場の仲間でもないし、つながりが見えない、
周りの客から見ると何とも妙な取り合わせで、何を楽しそうに話をしているのか
不思議に思っているのだろうなと大笑いしたことを思い出しました。

白虎会で拳法をしていない限り、お互い、絶対に会うこともなかった者同士・・・・・
熱中できる共通のものをもつことは、それぞれの立場や世代等のギャップを埋めること・・・・・
それから、白虎会の若手、健全に育ってるな、って・・・、まあ、当たり前のことなのですが・・・・・
取り留めもないことを考えながら、何となく楽しく、さわやかな1日となりました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________