冬休み・自主トレ


皆さん、おはこんばんちは。サンタクロースは小3の頃から来ていない青年部北原です。

大掃除も終わり今日(29日)から本格的に冬休みに突入しました。子供の頃の冬休みと言えば、クリスマスにお正月にと楽しいことづくしでしたが、大人になってみると、大掃除に、渡さなければならないお年玉にと、全くもって面白さのかけらもない期間であります。まあ、子供の頃も大分早い段階で、サンタさんに見切りをつけられてしまったので、今と然程変わりがない気がしますが。。。だれかサンタさんに会ったら、キタハラさん家のユウキ君が「せめて小学校の間だけでもプレゼントくれや!」って言ってましたよと、お伝えください。

いきなり話が逸れましたが、折角の冬休み。稽古がしばらくないので体が訛らないように自主トレを始めました。写真は近所の公園の朝の様子。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-29-6-43-39

トレーニング内容はこんな感じで。
1. 10分間走
2. ダッシュ&ラン
3. 形
の三本立て。柚陽も一緒です。それぞれの内容をちょっと詳しく。

1. 10分間走

白虎会おなじみの10分間走り続けるアレです。道場では2分毎に曲が切り替わるので、あとどのくらいの時間が残っているのか、自己ベスト更新の為のペース配分は妥当か、などの基準になります。もちろん、試合時間の2分を体感するという付加価値もあるでしょう。ですが、今回の自主トレではタイマーのみセットし、ひたすら走るだけです。普段走り込みをする場合は距離を決めたりして走りますが、いつ終わるのか分からない時間走は結構精神的にきます。ただ走るだけの10分て結構長いんですよね。距離にして3km程走りました。

2. ダッシュ&ラン

その名の通りダッシュ(全力疾走)とランニング(インターバル)を交互に繰り返します。昔は電柱の間隔でダッシュ、ランを区切ってましたが、公園内なので外灯の間隔で。さすがに中高時代の、アグレッシブな時期にお世話になったトレーニングなので、30越えた体にはきつく、僅か500メートル程でダウン。ちょっと外灯の間隔が短いのもきつかったですね。明日以降は要改善です。
3. 形

これは言わずもがな。頑張って拳速を上げるために、無駄を省いた形を染み込ませたいと思います。

拳法の為だけではなく、冬休み明けの仕事に支障がないよう体を動かすつもりだったので明日以降も雨が降らない限り続けようかと思います。

あー。明日雨降らへんかなー。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________