勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし

匿名ブロガーXです。

勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし

元々は江戸時代の大名である松浦静山の言葉なのですが、野球の名将である故野村監督の座右の銘として有名です。

勝ちに偶然はあっても、負ける側は必然的に負けている。
負けには必ず要因があり、その敗因を分析、検討の必要性を説いています。

私はまさに真理だと思います。

負け試合にこそ問題点が多く含まれるのですが、負けに向き合える人は少ないと思います。

失敗は成功のもと
トライアンドエラー(正確にはTrial & error トライアルアンドエラーだそうです。)

最近は一つの失敗から計画を頓挫させたり、予算を削ったりと失敗を許さない風潮が見受けられます。

しかし、失敗してこそ先に進めます。

ただ、前向きに失敗したのか後ろ向きに失敗したのか。

チャレンジしたのかチャレンジしていないのかでは大きな違いです。

相手に恐れず前に出たか?
失敗を恐れず思いっきり技が出せたか?

負けは悪いことではありません。
大切なのは原因を究明して次に繋げること。

地道な努力こそが次の結果に繋がります。

たとえ勝ったとしても、問題点は必ず存在します。

それと向き合えるかどうかが今後の成長につながっていくと思います。

ちなみにうちの長男の問題点です。

相手を前にすると逃げてしまって腰が引ける

結果足が動かない
腰も回らない
技が出ない

完全に後ろ向きの負け、チャレンジ精神のカケラもない試合でした。

まず、技術以前にこの逃げの姿勢をなんとかしなくては、この先試合で勝てることは無いでしょう。

この拳法で勝てたなら、それこそ不思議の勝ちです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________