反復練習の大切さ

ありがとうございます。藤田有康です。

今日は『 反復練習の大切さ 』について、話をします。
『 それ、聞いたことある! 』 『 それ、知っている! 』という言葉には注意してください。

なぜなら、知ってる・聞いたことあるって言った瞬間に、学習は止まるからです。
ストップ学習・ストップ成長のサイン・・・それは『 知ってる病 』だそうです。

常に成長と学習を求めている人には、このような言葉が出てきません。

『 それ、聞いたことある! 』『 それ、知ってるよ! 』と言ってしまうのは、
ある意味、人間の脳の機能だそうです。
そのため、仕方ないと言ってしまえば、仕方ないかもしれません。

しかし、意識するか意識しないかでは大きな差が出てきます。

学習・成長とは、『 知っているか? 』ではなくて、『 やれるかどうか? 』で決まってしまいます。

日本拳法でも勉強でも仕事でも、どのことに対しても言えることですが、
これ知ってるから、この事はもう学ばなくていいや・・・ではありません。

どこかの神経科学者か誰か忘れましたが、『 学習とは行動の変化である 』という事を言っていました。まさにこの言葉の通りだと思います。

自分の行動や振る舞いが以前と変わらない限り、それは学習しているとか、何かを学んだと言うことにはなりません。

どれだけ知識があっても、何もやらない人は、いつまでたっても何も得ることはありません。

学習とは、繰り返すことです。反復練習です。
何度も何度も繰り返すことです。

行動を変えるためには、繰り返すことです。
習慣を変えるためには、繰り返すことです。
スキルと呼ばれる技能をつけるのも、繰り返すことです。

白虎会で練習すること、日本拳法で学ぶこと、それは通じて『 反復練習の大切 』を身に付けていきましょう。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________