合宿2日目 川遊び

会長の水木です。
昨日に引き続き、合宿報告です。

合宿2日目は7時半に起床、8時から朝食です。

山本師範は朝食後に仕事の関係で一足早く大阪に戻りました。
落書きをしに来た様な感じですが・・、遠いところまできていただきありがとうございました。

朝食後身支度をして9時半に宿舎を出発。

出発前に泣き出す子供が一人いました。

初参加の1年生の昊輝です。理由を聞くと「川に入りたくない」との事。
深い川だと思ったらしく、まだ泳げないので怖いので泣いていたという
なんともかわいい理由です。

笠原君が「別に強制ではないので入らなくてもいいし、行ってみて入りたくなったら
入ったらいいよ」とやさしく諭すと安心したようすでした。

宿から出発する際、みんなで整列してお世話になった旅館の方に挨拶して
いざ、バーベキュー会場へ出発。

バスで40分ほど移動した「きららの森」。ここがバーベキュー会場です。

川沿いの涼しいところで、屋根もあり、バーベキュー施設も完備のところだったので
非常によかったです。

1471426093586

大人たちがバーベキューの準備をしていると、子供と子供の面倒を見る大人(笠原君と松下さんがメイン)は
さっそく川に遊びに行っていました。
川は深いところでも膝ぐらいまでの深さなので、川を怖がっていた1年生の昊輝も安心したのか
真っ先に川に入って遊んでいました。

1471426157117

川にはメダカやおたまじゃくしや沢蟹がいて、子供たちは一生懸命とっていました。
合宿初参加の小学校1年生の廉太郎、昊輝、輝行の3人はすごく生き物が好きなようで
この3人がトリオを組んで仲良くめだかやおたまじゃくしを取っていたのが印象的でした。
今までしゃべったことはほとんど無かったのですが、
同学年ですごく仲良くなったようでよかったです。

そして、大人たちやアグレッシブな子供たちは恒例の水の掛け合い。
ここは無礼講の仁義なき戦い、特に松下衣央と林龍之介がひどかったですが
大人たちも童心に帰り、ひたすら水の掛け合いをしていました。

1471426116613

1471426131903

1471427103702

ひとしきり遊んだあとは、おなかが減ったのでバーベキュータイム。

合宿が始まった当初はまだ打ち解けていなかった入門したばかりの子供たちも
この頃になるとすっかり仲良しになり、女子チームも楽しそうにしていました。
こういうところが合宿のいいところですね。

1471427019849

次回は最終回、バーベキューで奮闘する浅川ヘッドコーチの報告をします。

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________