和式と洋式

ASAです。

この前、知人が足にギブスを巻いて来ました。
聞くと、練習で蹴りを出したら足の指から当たり、親指付近の骨が折れたというもの。
その人は私と同い年で、現役で稽古をしている方ですが、
それを聞いてなるほどなと思いました。

私も昔は蹴りが得意でよく上げ蹴りを出していたのですが、
白虎会で練習を再開した40才位から上げ蹴りはほとんど使わなくなりました。
というのは、前蹴りで相手の胴に当てる足の部位は、
足の指を思いっきりそらした「中足」というつま先の足裏部分なのですが、
上げ蹴りを出しても中足に上手く当たらず指を巻き込み突き指をしだしたこと・・・・・

それまでは何も考えずに思いっきり蹴っても
しっかりと中足に当たって指を巻き込むこともなかったのに・・・・・
訳が分からず、これは、膝が上がっていないからかなと思い、
蹴るときに思いっきり膝を上げるのですが、それもしっくりこない・・・・・

ある時、出先で和式トイレに入り、ベタ足でしゃがんだ時に気づきました。
子供の頃は和式トイレしかなかったので、当然のごとくしゃがめてましたが、
久しぶりにベタ足でしゃがむと何かにつかまらないと後ろにひっくり返りそうになったこと。
足首がかなり硬くなっている・・・・・

足の甲で蹴る回し蹴りの場合は、足首を伸ばしたまま蹴ればいいので、
足首が硬くなってもあまり影響はないのですが、
中足で蹴る場合は、足首の角度調節が必要で、
足首をシッカリ曲げてつま先を上げないと、反った指が先に当たり突き指をしてしまう・・・・・
微妙な差ですが、突き指は、足首が硬くなってつま先がしっかりあがらなくなったことが原因・・・・・

考えてみると、練習前、前屈や体側、手足の伸脚や又割り等全身のストレッチを念入りにしますが、
足首は回すだけでストレッチはほとんどしていません。
今、使用しているのはほとんど洋式トイレで、用を足すにもかなり楽になりましたが、
あまりみかけなくなった和式トイレ、毎日、一定時間ベタ足で座って用を足すことで、
しっかりと足首のストレッチとなっていたのかなと思います。

おじさん拳士達、ベタ足で楽にしゃがむことが出来ますか・・・・・

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________