国の名前

会長の水木です。
拳法とは関係ないですが、本日で娘が5歳になりました。

最近の娘のブームが「国の名前と国旗を覚える」ことです。
これに私も付き合わされています。

もともとは100ショップで売っていた「国旗カード(54か国)」で遊んでいると
54か国の国旗を暗記したので、次は国旗が書いてある地球儀をクリスマスプレゼントで
サンタにお願いし、手に入れ、地球儀を見ては国の名前を覚えています。

そんな娘からの質問
おとうさん「ア」から始まる国を言ってください。 全部で13個あります。

娘は全部覚えたようです。

40歳を超え秘儀だしの少なくなった記憶を絞り出して
私の出した回答
「アメリカ」
「アルゼンチン」
「アフガニスタン」
「アイルランド」
「アイスランド」 
ここまでは順調にでてきました 、でもまだ7か国あるの?
さらにひねり出して 1分ほど考えて
「アルバニア」
「アンゴラ」 そこから1分なにも出てこない・・
ここまでで限界。

のこりを教えてもらいました。

残り五ヵ国
「アゼルバイジャン」 (まあ聞いたことあるな)
「アラブ首長国連邦」 (盲点「UAE」としか記憶してなかった)
「アンドラ」(アンゴラと似た名前の国やな、どこにあるんやろ?)
「アルメニア」(聞いたことあるがどこにある?)
「アンティグア・バーブーダ」(聞いたことないわ!!)

とのこと、結構しならない国もたくさんあるんですね。

ちなみに「カ」「ガ」から始まる国は11か国あるらしいです。
これも頭をひねって、
「カナダ」
「韓国」
「カンボジア」
「ガーナ」
「カメルーン」 
ここまでは出てきましたが、もう出てきません。

娘に聞いたら、3か国は聞いたことある国でしたが
1度も聞いたことない国が3か国ありました
以下その3か国です。
「カーボベルデ」「ガイアナ」「ガボン」(どこやねん!!!)

しかし子どものものを覚えるスピードはすごいですね。
私も妻も1年後はすべての国を暗記しているかもしれません。

私の子供のころは地球儀に「ソ連」があったのですが、
今の地球儀はだいぶ変わっていて面白いです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________