笠原です。

卒業式が終わりました。

私が担任した6年生は「大夢(Ⅵ)」(タイム)というテーマで一年間過ごしました。

六年間のラストイヤー。残り時間を意識して過ごして欲しいという意味でのタイム。
大きな夢を持って巣立って行って欲しいという意味での大夢。
みんなを支えるすべての人にとって、一人ひとりが大きな夢であるという意味での大夢。
様々な意味を込めて設定されたテーマです。

その卒業式に届いた祝電の中で素敵な言葉を見つけたので紹介します。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。

故に、
夢なき者に成功なし。

皆さんもご存知でしょうが、幕末の思想家「吉田松陰」の名言です。

ただ漠然と夢を描いてもダメで、そのために何を目標とするのか、自分に何が必要なのか、何をしたいのか、具体的に考えていくことが大切です。

拳法でも同じで、一年の目標を達成するために細分化してその日の目標を設定する。

その繰り返しの中で、自分の夢の実現に近づくはずです。

道場で拳法ができなくても、理想の自分に近づくためにできることはあります。

「〜しなければならない」から「〜したい」への意識の転換。

理想の自分に近づくために、場所は違えど、共に自分を鍛えましょう!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________