寝技を磨く

こんにちは、副会長の西村哲男です。

先日の稽古で、寝技の返し技の特訓をしました。
高段者の方々は、昔結構やっていた稽古なのでなんとなくであっても、
覚えている方も多いようでしたが、ベテラン層や若手層にはとても良い稽古になったのではないでしょうか。

白虎会の高段者層は、寝技を多用する選手が多いと思います。
そして、それぞれ特徴のある寝技をします。

水木会長は、どちらかというとオーソドックスな寝技。
山上選手は、体格を生かしたパワフルな寝技。
わたくしは、もみくちゃになってから、なぜか上にいる変則的な寝技。
酒辺副会長は、持ち上げという、独創的な寝技。
それぞれに磨き上げてきた技です。

若手層は、それを見て自分の方向性を考えていけばいいかと思います。
ただ、前回やった寝技の返し技などは、上の4人共が基本としてやってきた事です。
稽古で繰り返しやって、初めて実戦で使えるようになりますので、
1回で出来るようになったと思わないで、稽古中にどんどん使っていってもらいたいと思います。
こういった基本的な事を覚えると、寝技の時にどこに力を入れればいいのかがわかるようになってきます。若手選手の皆様にはこれからどんどん寝技を使っていってもらって、技を磨いていってもらえれば、一回り強い選手になると思います。
夏の暑いときにこそ、こういった稽古をやっていきましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________