年の瀬

笠原です。

クリスマスも終わり、一気に年末らしさが出てきました。

私も昨日で仕事納め。

今日から年賀状作りや大掃除など、家での家族と年を越すための準備を進めながら過ごす日になります。

この時期、「年の瀬」と言う言葉をよく耳にしますが、この言葉は江戸庶民の生活からできた言葉だそうです。

「年の瀬」の「瀬」は川の瀬のことで、川が浅くなり流れが急に速くなる所を言い、急流で船で渡ることが、困難な所を言います。

江戸庶民の生活は「ツケ」がほとんどだったようです。その「ツケ」を年末に清算しなければならないが、清算しまうとお金が無くなり正月を迎えられなくなる。

支払いたいけど支払えないという、鬼気迫る状況、「ツケ」の支払いの困難さを、川の瀬にたとえて表現し、年末の慌ただしく押し詰まっている様子を「年の瀬」と言うようになったそうです。

そんな慌ただしさをただバタバタと終えるだけではなく、コロナウイルスで例年とは違う生活の中、この一年間を無事に過ごせたことに感謝の気持ちを持ちながら過ごしたいと思います。

皆さん、今年も大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します。

皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________