必要な人

笠原です。
先週の稽古は仕事で遅れての参加となりましたが、道場に着くと防具稽古をしていました。
その中で、西村芽生の姿が目に入りました。
新しく入門した福村莉央の面倒をよく見て、打たせてあげていました。
そのあとも、稽古内容が変わる度に素早く動けない莉央をアシストする姿が見られました。
「自分さえ良ければいい」
「自分ができていたら他の人は関係ない」
というような考えではチームワークは深まりません。
まず、自分のことがしっかりできるようになって、周りのことも考えられる人になってほしいと思います。
しかし、周りのことを考えることは甘やかすことではありません。
甘やかしては成長できませんし、本当にその人のことを想う優しさは、時には厳しくすることでもあります。
おせっかいにならず、ほったらかさず、仲間が成長するために必要な言葉かけをすることができる人。
そういう人がチームには必要ですね。
ラグビーでよく使われる言葉で「One for all,All for one.」(一人はみんなのために、みんなは一人のために。)というものがありますが、一人一人がこの意識を持っておくことが大切ですね。
誰も置いていかない。
みんなで前に進んでいく白虎会でありたいですね。
IMG_3858

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________