怪我の時こそ普段やらないトレーニング

匿名ブロガーXです。

橙帯に特進したリクですが、先週に引き続き足の捻挫のため見学していました。

捻挫をしているのに休まずに見学に来るとは感心ですが、見ているだけでは退屈だろうと座ったまま出来るトレーニングをいくつか指導しました。

まずは波動突きです。

座った状態からですが、脇の前に両掌を出して、脇を閉めたまま真っ直ぐに掌を前に出します。
そして、インパクトの瞬間に拳を握りながら手首を前に返して極めます。

この手首の返しがあるのと無いのとでは威力が段違いです。

次に拳立てです。

体操座りのまま拳を握り込み人差し指と中指に体重をかけて尻を浮かせます。
少年は拳の握りが甘い子が多いので、この機会に拳を鍛え上げてほしいです。

次にリバースプッシュアップです。
椅子の座るところに手をかけて、尻を椅子より下まで下げて、そこから腕で身体を持ち上げます。

このトレーニングで鍛えられるのは上腕三頭筋、つまり腕の後ろ側です。

この筋肉は腕を前に出す時に使う筋肉、いわゆるヒットマッスルといわれています。

そして、つぎは腹筋、クランチです。

椅子に足を乗せて、膝を曲げ、両手を頭の後ろにおいて、自分のへそを覗き込むように頭を上げます。

筋肉の収縮を感じれば十分です。
普通の腹筋運動、シットアップでもそうですが、身体を最後まで上げきる必要はありません。
収縮を感じるところから無理矢理上げても疲れるだけで、筋トレの効果は薄くなります。

最後に腸腰筋のトレーニングです。
このブログでも何度も書きましたが、足を上げる筋肉、蹴り用のトレーニングです。

筋トレの名前は分かりません。
10年以上前に読んだマラソントレーナーの金哲彦さんの本で紹介されていました。

仰向けに寝て両足の裏を天井に向けます。
そして、尻だけを上に引き上げます。
背中は床に付いているのに、尻だけ上がっている状態です。

リクは5回目くらいから、殆ど上がらなくなっていました。
普段使わない筋肉なので、かなり疲れると思います。
しかし、その分鍛えれば、カッコいい蹴りが使えます。
突き蹴りで一本が取れる選手、憧れますね。

他にも色々と指導しましたが、キリがないのでこれくらいで…

捻挫でも稽古に来るリクを見て、少し指導にも熱が入ってしまいました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________