怪我防止

ASAです。

学生の頃、監督からよく言われた言葉で、「強くなりたければ、怪我だけは絶対にするな、怪我をすれば、治るまで練習ができない。
その分、みんなから遅れる。準備運動を充分にして、防具はしっかり付けろ。」というのがあります。

まあ、当たり前の話で、学生の頃は、軽い準備運動の後、すぐに防具練習をしても怪我をすることもなかったので、ピンとはきませんでしたが、
社会人で一番怖いのが怪我、体調管理も仕事のうちなので、強くなるためという以前にこの言葉が身にしみます。

怪我を防ぐにはやはりしっかりとした準備運動と補強運動が絶対に必要だと思います。
若い学生ならば、身体に柔軟性とバネがあるので防具をいきなり付けても大丈夫でしょうが、
社会人となると普段運動をしていない分、知らず知らずの内に身体も筋も硬くなっていて思わぬ怪我が出るからです。

それに、打撃系の格闘技は、柔道等の組技系よりも瞬間的な技が多いので、思いっきりやればやるほど怪我が心配・・・・・

防具を付けてやる日本拳法は、突き蹴りを受けることに関しては、何も付けずにやる他の格闘技よりもはるかに安全だと思います。
しかし、付けている防具は持てばわかりますが、結構な重さ、
体重プラス防具の重量、足の筋や筋肉にかかる負荷は、かなりのものになります。
怖いのは、防具で守られた部位以外の怪我、代表的なのが、骨折や脱臼、肉離れです。

私も防具練習で何回か足の筋を痛め、足を引きずりながら出勤したことがありますが、
大きな怪我をしてしまえば、職場への顔向けから練習に行きづらくなり、思いっきりの練習もしづらくなるということを痛感しました。

いきなり防具練習をしても怪我をしにくいのは若さの特権・・・・・???
練習は、できるだけ準備運動から参加してほしいもの。

特に準備運動とストレッチが一番必要なのは、子供よりも社会人です。

おじさん拳士のみなさん、怪我防止のためにも練習開始時間には遅れないようにしましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________