意外な共通点

ASAです。

アメリカでは、メジャーリーグのワールドシリーズで、
上原投手のいるレッドソックスが優勝、
日本でも田中投手の楽天が初優勝等盛り上がっていますね。

私自身、小学生の頃は、よく野球をやりましたし、一時卓球にもはまりましたが、
格闘技をやり出してからはこれら球技をやらなくなり、
学生時代以降、全く興味を持つこともなく、テレビで見ることもありませんでした。

白虎会に入るまでは、球技と格闘技は、体の使い方が全く違う別物で、
共通点等ないものだと思っていました。

道場等で人に日本拳法の突き方を教えることがあるのですが、
日拳の突きは他の武道の突き方とは違った独特のもので、
特に下半身の動きを人に伝えるのが結構難しく、
ほとんどの方は、手が先に出てしまい、腰が回らず、
空手等他の武道経験者でも苦労されています。

この日拳独特の突きを打つ際の身体の動きを初心者にどう説明するか・・・・・
いろいろ考えた結果、以外にも、全く別物と思っていた野球のバッティングや
ゴルフスイングの身体の使い方が、突きを打つ際の身体の使い方と
よく似ているということに気がつきました。

バッティングでいえば、ボールを見ながら左足を踏み出し、
腰を回しながら、最後までボールをしっかり見て、
ギリギリまで溜めてから、ここぞというときに一気に肩を回して振り切る。
大切なのは、腰の回転と上半身の溜め、脇の絞り・・・・・

直突きならば、この後、相手に対して真っ直ぐ手を伸ばすだけ。
横打ちの脇を締めて手首を使って打ち込む打ち方は卓球のスマッシュですし、
斜打ちなどは、野球の投球フォームそのものと言っても過言ではありません。
連打、ワンツーの足運びは、トスバッティングの足運びといったところ・・・・・

ゴルフでも打ち終わりの理想は、逆C型のフィニッシュとよく言われていますが、
どちらも、腰はしっかりと回り、前足は開かず、後足の踵は外側に返っています。

これら球技と日本拳法の身体の動かし方の共通点は、全身の力をいかに効率よく
1点に集中させ、爆発させるかということなんだと思います。

力を伝える力学・・・・・
防具といいフォームといい、
日本拳法は、理にかなったものなのだなと今更ながら感心しています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________