持続する力

ありがとうございます。 藤田有康です。

今日は 『 持続する力 』 について話します。

8月21日、イチローが日米通算4000本安打を達成しました。
1本1本積み上げた凄い記録です。
イチローのような一流と呼ばれる人には、共通点があります。

それは、好きなことをとことん追求していることです。
気の遠くなるような反復練習やさまざまな研究を重ねて、常に進化しようと努力しています。

イチローのように有名でなくても、さまざまな分野で一流の人がいます。
その人達も自分の好きなことや得意なことに対して、絶えず向上心を持って、自分を磨く努力をしています。
努力とは、がんばることや、無理をすることではなくて、『 持続する力 』だぁ・・・と。

好きなことだから、無理なく続けられます。
コツコツと持続する人達は、いつしか大きな力をつけて目標を実現しています。
自分を信じて、継続することが習慣化させていくと、ほんとうの力が身に付きます。

一流の人に共通する『 自信 』をつける近道は、自分の好きなことや得意なことに対して、とことん打ち込むことです。
何かをやり遂げた達成感が強い人ほど、自信を持っています。
自分が納得するまでやり抜いた人は輝いています。

誰もが、何らかの道で、得意とするものを持っています。
まだ芽が出ないからとあきらめないで、自分の強みを磨き続けることが大切になってきます。

たとえひとつの道が行き止まりになっても、納得するまで継続した人は、それ以外の選択肢から自分の好きなことを容易に見つけます。やりぬいた自信は、さまざまな分野で応用が利くものです。

自分にあった道を見つけるのに、遅すぎるということはありません。
あなたには、あなたにふさわしい道があるからです。

いつでも人生は、今から、ここから始まります。
何かひとつ、自分の好きなことを続けるところから、一流への道が開けます。
それは、誰もが一流の人生を歩む資格を持っているからです。

だからこそ、白虎会で日本拳法を続けている子供たちには、将来の自分の進むべき道を見つける、きっかけになればと思っています。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________