指差しの効果

笠原です。

ASAさんのブログでも紹介されていましたが、先日の稽古でも撃力の見える化を取り入れた稽古をしました。

初めてASAコーチにも見てもらったのですが、突きの力の方向を定める方法を教えていただきました。

それは人差し指で指差しした方向に力が伝わるというものです。

画像で見てもわかる通り、ボールを飛ばしたい方向に指を差し、そのまま人差し指を握り込めば、ちょうど人差し指と中指の拳が当たります。

この指導をASAさんにしてもらう前と後の様子を見比べても差は歴然です。

しばらく真っ直ぐに突き抜く稽古をして、二分間でどちらのチームが多く的に当てられるかのゲームをしました。

楽しんで突きを成長させられましたね!

いい声かけができていたのは以下のメンバーです。

審判が人間である以上、声は試合での一本に直結します!声の使い方を考えていきましょう!

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________