揺るぎない自信

ありがとうございます。藤田有康です。

今日は『揺るぎない自信・・・』について話します。

自信・・・それは、その人が自分自身に対する肯定的な「解釈」や「思い込み」です。
ただし、単なる思い込みだけでは、困難や大きな試練が行った場合、自信は心の中でガタガタと音を立てるように崩れていきます。
そういう経験・体験が重なると、人は自信をなくしていきます。

揺るぎない自信を作ろうと思うと、たくさんの成功体験や困難に打ち勝つ経験を積み重ねることが大切になってきます。

そんな思いが浮かんできたのは、土曜日の練習でした。

白虎会は、幼い子供が多く練習しています。
小さな子供たちは、出来ないことがあると、泣くことがあります。
他の子供が出来ているのに出来ないと、悔しくて泣くこともあります。

でも、そんな子供たちが、前回まで出来なかったこと(体育館を拳立て歩行するなど)が、できるようなります。そういう経験を子供たちが積み重ねていくと、自信が自然と身体に染み付いていきます。

自転車にしても、鉄棒の逆上がりにしても同じです。
あきらめずに練習し継続していくことで、出来ないことが出来るようになります。

幼い子供は、泣くことによって、大人(親)から許してもらえる経験が増えると
挑戦する気持ちが薄らいでいき、自分に対して自信をなくす事があります。

そうなってほしくないからこそ、他の道場とは違って、白虎会の練習は子供たちに対しても厳しいのかも知れません。

でも、その経験が積み重なっていくと、子供時代には大切な自信・・・。
揺るぎない自信という礎(いしずえ)になるのではないかなぁと・・・。

人間は思考の生き物です。
大人たちも、子供たちが頑張る姿から、多くの学びと気づきがあります。

そんな白虎会で多くの刺激を受けることに感謝・感謝です。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________