日本シリーズ

林 克彦です。

先日、日本シリーズで巨人が優勝しました。おめでとうございます。正直、巨人は大嫌いなのであまりよい気はしていないのですが・・(笑)

さて、最終戦で同点本塁打を放った日本ハムの中田翔。聞くところによると2戦目のデッドボールで骨折していたらしいですね。引退しましたが、金本選手も連続試合出場記録更新中に骨折しているにもかかわらず出場しヒットを打つなど、こういった選手をみるとさすがプロだなと感じさせられました。

そういったレベルの高い選手の戦いの中での5戦目の頭部デッドボール疑惑。。なんともまぁ情けないというか格好悪いというか・・。巨人には落球してるのに捕ったアピールした選手もいましたね。。

まぁ、これらは最終審判のジャッジが結果となるわけですが、ウソはいかんよねぇ。

サッカーはファウルを誘うためにちょっと引っかけられたのを大袈裟にこけて見せたりします。「上手にこける」「違和感なく痛がる」それもテクニックなのかもわかりませんが、なんか正々堂々戦ってないようでサッカーというスポーツは好きになれません。

「わからなければイイヤ」「うまくごまかせりゃイイヤ」

スポーツだけでなく社会生活においても「絶対許せんなぁ!!」と思いながらブログを書いてる私ですが、冷静に考えるとそんな場面を作ってきた事も少なからずあるな・・と。

もちろん悪気があっての事ではなく、人間関係を保つためのいわゆる「ウソも方便」的なことですが、円滑な社会のためにはやはり100%否定すべきモノでも無いのかも知れません。

ただ、自分では上手くごまかしたつもりでも見通されてることもあるのだろう。そして見通されているとすればそれは当たってもないのに痛がってのたうち回る彼のようにひどく格好の悪いことなのだと気づかされました。

そういう意味では巨人の加藤選手に感謝(笑)

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________