早くも1か月

2月3日の稽古には顔を出す予定の副ヘッドコーチの山上です。

年が明けて早1か月・・・
早いですね・・・
まだまだ冷え込む季節なので怪我には気を付けたいと思います。

2月に入ると学生の練習も始まりますのでどういった指導をしようか考えていました。最近ちょっとした時間に動画サイトなどで強豪選手の試合を研究してるのですが強い選手の特徴としては3つの点が共通するのかなと思いますね

1つ目は「ディフェンスが上手い」
一言にディフェンスと言っても色々な技術があります。
相手に手を出させない技術や相手の攻撃を相打ちや不十分にする技術、単純な防御の技術など様々です。避けるというのもディフェンスですね。

やはり安定して戦績をおさめるには不可欠な能力ではないでしょうか?
いくら攻撃が優れてても出たとこ勝負で試合してると見てて危なっかしいですよね。強い選手ってのは見てて安心するのでこの技術がすごいと思います。

社会人となると学生みたいに手数を出す体力が落ちてくるのでディフェンスを鍛えて試合を組み立てる事が必要かと思います。

一つ書くだけで長くなったのでこれで終了します。

次回「強豪選手の技術パート2」をご期待ください。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________