最大の敵は自分自身の弱い心

笠原です。

先週の稽古も場所は八幡市民体育館で行われましたが、少年部も青年部も参加率は高かったように感じます。

少年部はこれまで感染予防のために防具稽古を控え、基礎基本に戻って稽古を積んできています。

また筋力トレーニングも人同士の接触を避けるために、あまりゲーム性のあるものができていないのが現実です。

同じ場所ではありますが、一人ひとりがそれぞれでウォーミングアップと筋力トレーニングとストレッチを行なっています。


道場生同士がゲーム性のあるメニューの中で、競い合いながら力を高めていく流れから、道場生一人ひとりが自分の限界に向き合いながら自分との戦いの末に力を高めていく流れへの変化。

もちろん後者の方が楽しさは見出しにくいと思いますが、そんな毎週の稽古にも高い参加率を続けて出せているのは、道場生一人ひとりの意識が高い証拠です。

テニスの大坂なおみ選手が全米オープンで優勝しましたが、その要因として自分がどんな姿勢でもストロークのフォームが乱れないように自粛期間中に体幹トレーニングを細かく計画して取り入れていたことが報道されていましたが、同じだとことだと思います。

今、大切なのは競技が再開されることを見越して、いかに自分自身を追い込めるか。

「まだ試合ないし、少しぐらいのんびりやっててもいいか!」という自分自身の弱い心に打ち勝つこと。

先を見越して、今、この時を全力で過ごす!

自分の気持ちを奮い立たせて、「ナニクソマケルカ!」と頑張っているみんなの姿を見て、力をもらっています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________