有言実行

稽古不足のASAです。

春の異動も終わり、職場も落ち着いてきました。
希望通り、夢叶って入ってきた人、そうでない人、
いろいろな人がいます。
ただ、この時期思うのが、人は見ている、見られているんだなということ。

若い頃は、自分の道は自分で切り開くもの、
いくら希望し、努力しても希望の職に就けず、
縁がないからと諦めていると、急に道が開けてきたり・・・・・
その時はラッキー、ついてるくらいにしか思っていませんでしたが、
ある時期、それは違うということに気がつきました。

希望通りの職に就けた、
自分にとって思ってもみなかったやりがいのある仕事に巡り会えたというのは、
自分だけの力で勝ち取ったものではなく、ほとんどの場合、
普段の努力を見て、引っ張ってくれた、推薦してくれた人がいるということ。

そして、日本人は、口に出さず、やるべきことを黙ってやるという
「無言実行」を美徳としてきましたが、やりたいことがあるなら、
やりたいことを口にしながら努力するという意味で「有言実行」。

どんなところでも一所懸命やる人を喉から手が出るほど欲しがっています。
この前の白虎会セミナーで、思い込めば夢は叶うと言われていましたが、
仕事に関しては、黙って努力するよりも、
努力しながらやりたいことを普段からアピールすること。
その姿を見ている人が必ずいて、陰ながら推薦なり紹介なりしてくれ、
それに基づいて力になってくれる人が必ず出てくるので、
黙って努力しているよりも早く結果が出やすくなります。

何で急にこんな話かというと、この前、その瞬間に立ち会う機会があったからで、
どう考えても偶然、何でこういう展開、としか思えないような瞬間でしたが、
後で考えるとその人の普段の努力と結果、アピール、
それをしっかり見ていた人がいて、偶然と出会いがあって・・・・・

普段から言い訳をせず、今できること、やらなければならないことを
一所懸命にすることの大切さ・・・・・本人もびっくりしていましたが、
裏から見ていると、テレビドラマのようで面白いなと思いました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________