木登りトレーニング

新人ブロガーXです。

ところで、皆さんは子供のころ木登りをして遊んだ記憶はありますか?
お子さんと一緒に公園へ遊びに行く親御さんは多いでしょうが、あまり木登りを子供にさせている方は少ないのでは無いでしょうか?

しかし、子供、特に男の子は登るのが大好きです。
木登りはジャングルジム等と違って、頭と全身を上手く使わなければ登ることが出来ません。

木の枝や窪み、出っ張り等に手や足を引っ掛けて全身のバランスを取りながら登って行くので、脳や体幹を含めた全身の筋肉に刺激を与えてくれます。

最初は足や手をかけるところが沢山あるような登りやすい木を選んで登らせてみて下さい。

それでも最初は登れないかもしれません。
使ったことのない筋肉を使うわけですから当然だと思います。

その時は、おしり辺りを軽く支えて、出来る限り自分の力で登るようにしてあげれば、だんだんと身体の使い方を覚えて、次第に一人でも木登りが出来るようになるでしょう。

コツは手足4つのうち、3つは木から離さないことと頭をなるべく動かさないこと。

頭が動いたり木から離れるとバランスを崩しやすくなります。

あと、注意すべきは怪我をしないことと、木登りが禁止されてる木は登らないことです。

また、皮が剥がれやすい木は木登りに向きません。

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________