武道とスポーツ

炎の料理人、ASAです。

スポーツと武道の違い・・・・・
オリンピックを見ていて感じました。
柔道73kg級の大野将平選手、インタビューではいつも
強くて美しい柔道をみせたいと言っていました。
試合での強さや技のきれいさのことかと思っていました。
しかし、それだけではなく、どんな相手に、
どんなにきれいに、どんなに苦労して勝っても
表情に喜びを表さず、しっかりと礼をしてから畳を降りる。

それまで決して笑顔を見せることがなかったその態度、
負けた相手もここに来るまで自分と同等以上の努力をし
背負っているものがあることを考え、
相手にも気を遣い、敬う態度、武士道というか、
日本独特の考え方なのでしょう。
オリンピックでは「JUDO」でも、
日本の柔道はまだ「柔道」なのだということ。

卓球男子の水谷選手が、シングルスで銅メダルを獲得した際に
寝転んでガッツポーズをしたことに賛否両論の声が上がりました。

あっ、それから話は変わりますがこのガッツポーズ、
前にも書いたかも知れませんが、
昭和49年、東京・日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、
挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO勝ちした時、
コーナーポストによじ登ってファンに向かってとったポーズ、
両腕を上げたそのポーズが、由来とのこと・・・・・

確かに、武道をやっているものからすると
相撲や柔道、剣道等の武道で禁止なのはわかります。
高校の剣道の大会で、接戦の末に勝った選手が、勝った瞬間に
竹刀を持ったまま片手で小さく拳を握り込んで、ガッツボーズをした瞬間、
その1本が、取り消しとなった動画を見たことがあります。

負けた相手の侮辱に当たるということでしょうか・・・・・
厳しいなと思いましたが、武道をしているものとしては仕方がないかなというところ、

しかし、見るスポーツとしては、勝ち負けで何らかのアクションがあった方が、
見ていて面白いし、負けた相手を侮辱するような態度は不快感が残りますが、
勝って喜びを表すのは、人間として自然なこと。
スポーツの祭典、オリンピックでの勝って自然なガッツポーズ、
私もOK牧場だと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________