準備する

笠原です。

9月に入りました。

学校現場では運動会の練習に入っている頃ではないでしょうか?

しかし、中にはコロナの影響で臨時休校になっている学校もあるのではないでしょうか?

勤務校でもいつでもオンライン授業に切り替えられるように準備を進めています。

子どもたちにも「準備する」ことを伝えています。

ある陸上の強豪校では「てるてる坊主」を作ることが禁止にされていると聞いたことがあります。

それは、当然ですが、てるてる坊主が雨が降らないようにお願いするものだからだそうです。

しかし、願いも虚しく雨が降ると、自分たちの力が発揮されないまま終わってしまいます。

大切なのは雨が降っても力が発揮できるように、対策を考えながら練習して準備することと考えているのだと思います。

どんな状況になっても、対応できるように、最悪の状況を想定して策をねること。

本当の「準備する」とはそういうことなのかもしれませんね。

コロナで「先が見えない」とはよくニュースで目にしますが、世の中が良く無い状況なのはすでにわかっているので、それぞれ自分の環境の中で必要な「準備」を考えていく必要があるのだと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________