激動の人生を

笠原です。

もう2月も残すところあとわずかとなりました。

学校現場では卒業ムードまっしぐらです。

6年生は卒業式だけではなく、6年間を振り返って保護者と向き合う行事、在校生と向き合う行事、卒業文集、卒業アルバム、卒業制作など様々な流れの中で学校生活を送っています。

昨日、卒業を祝う会という保護者と6年生の行事がありました。

手紙を読む場面などもあったのですが、中には涙を流しながら想いを伝える子どもたちの姿もありました。

きっと一生懸命6年間全力で過ごしたからこそ湧き出てくる涙なのだろうなと思います。

稽古でもよく言っていますが、手を抜けば手を抜いただけの人生になる。

虚しく涙などは出てこないでしょう。

全力を尽くせばそれだけ自分自身にとっても価値の高い時間になるということです。

人生は一回きり。

感動の連続で人生を終えるのか、そうでないかは自分次第。

稽古でも同じ。

時には厳しく辛いトレーニングもあるでしょう。

声を張り上げて全力で向き合う人もいれば、そうでない人もいます。

稽古だけでなく、家でも意識的に体を鍛えたり形を見直したりする人もいれば稽古だけしか頑張らない人もいるでしょう。

試合で感動を味わえるのはどちらでしょう。

きっと勝っても負けても大きく心が動くのは全力で頑張った人の方でしょう。

勝ったら自分の努力が身を結んだことを体感して喜びが倍増。

負けてもテキトーに稽古してきた人よりも、悔しさは大きいはずです。

そしてナニクソマケルカの気持ちでまた強くなるのでしょう。

みなさんはどちらの人生を生きたいですか?

そんなことを考えさせられた今日この頃です。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________