灼熱カバディ!!

匿名ブロガーXです。

皆さん、カバディはご存知ですか?

ふとYouTubeでカバディの動画を見たのですが、これがなかなか激しくて面白いのです。

タックルありのコンタクトスポーツなので、かなり激しいのですが、タッチラグビーのように怪我をしないような工夫をすれば、子供の遊び、トレーニングにもなるのでは…と思い、紹介させて頂きました。

究極の鬼ごっこと言われるだけあってルールは単純です。

ドッチボールのようなコートでレイダー(攻撃)とアンティ(防御)に別れます。
1チーム7人がコートに入りますが、レイダーは一人ずつ攻撃します。
レイダーは相手のコートに入り、アンティをタッチして自コートに戻れば、タッチした人数分だけ点数が入ります。

アンティはレイダーが自コートに逃げる前に捕まえてしまえばアンティに点が入ります。

ようは逃げればレイド、捕まえればアンティに点が入ると至極単純なルールです。

ただ、攻撃中は息継ぎ無しで
カバディカバディ…
と連呼しなくてはならず、連呼する様子がシュールなのでネタにされがちではありますが、これも意外と楽しいのでは…と思います。

レイダーは状況判断、視野、瞬発力、フィジカル、機敏性と拳法にも必要な要素があります。
アンティはフィジカル、瞬発力いかにレイダーを自コートに戻さないための仲間との連携が重要ですね。

カバディの入門はこちらから!

高校カバディを舞台にした
「灼熱カバディ」

ちなみに現実ではカバディ部のある高校は全国で一校だけだそうです。

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________