白虎会、今年の展望

師範の山本です。
大晦日に年越しそばを食べた人は多かったはずです!
そもそもなぜ?年越しそばを食べるようになったかと言うと・・・

江戸時代、借金の取り立てが大晦日までと決められ、年が超えると無効になりました。

当時のファストフードは、そばだったので、借金の取り立てを急がないと貸した方は一銭も替えって来なかった・・・
だから急いでそばを食べ、取り立てに奔走したのですが、今では大晦日の風物詩、だいぶ内容が変わってしまいました。

さて白虎会ではここ数年、毎年逸材が入門して来てくれています。

4年前にAJが入り、今では四段に近いところまできています!

3年前には沖が入り、現在22歳で三段を目指しており、道場の運営にも将来関わってきそうです!

2年前には、杉山絢美(旧姓荒堀)が子供を連れて復帰し、主に少年部を指導してくれています。

親子二代に渡って白虎会に入る事に、自分も年を取ったと思ってしまうこの頃です~

そして昨年は、中山健太君が入門してくれました!
自衛隊を退官し、道場に入門し、そして元々同志社大学のレスリング部でした。

来年は木村が関学を卒業したら、中心選手となっていくので、層が厚くなりそうです。

今年の展望は、急速な世代交代への元年となる年の幕開けです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________