白虎会杉山航大準優勝おめでとう!

笠原です。

皆さんも書かれてありますが、私も書きたいと思います。

先日行われた全日本総合選手権大会小学一年生男子の部で杉山航大が準優勝を果たしました。

杉山選手は人一倍稽古に励んでいます。
「稽古に励む」とはどういうことか。
ただ稽古に来るだけが「稽古に励む」ではないと思います。
私は強くなるためには5つのことが大切だと考えます。
①稽古を休まないこと
継続は力なり。人の体は間が空くとすぐに後退します。
②自分から声を出すこと
声のパワーはスゴイです。ハンマー投げの選手が投げる瞬間に大きな声を出すのには理由がありますね。4年生の国語の説明文でも学習します。大きな武器になります。
③基礎基本を大切にすること
強い選手は基本の動きが洗練されています。基本を極めることが最強への近道かもしれませんね。
④考えて拳法をすること
常に自問自答。仮説を立てて実践で試す。基本の動きができているかの振り返りが自分でできることも大切です。
⑤勝ちたい・強くなりたいと強く思うこと
拳法は一進一退の攻防が付き物です。技術を高めた者同士の戦いでは気持ちの強さが勝敗を握ります。稽古へのモチベーションもこの気持ちの強さで決まります。

杉山選手はこの5つがすべてできていると思います。
そしてその全てが受動的ではなく主体的であること。
やらされ感は一切なく自分から「やりたい」と強く思っていること。
これが杉山選手を強くしている要因だと思います。

総合選手権大会でスポットライトを浴びて試合をすることは素晴らしいことです。


この場所で戦えること、そして優勝することを夢見て、また一年間稽古に励んでほしいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________