白虎会流応援術

皆さん、おはこんばんちは。久々登場、青年部北原です。

今日は、先日行われた日本拳法摂津少年大会での事について書きたいと思います。

会長が書かれていた通り、小学五年男子の部で、勇佑が見事三位入賞しました。
まずは、おめでとう。勇佑。
丁度この試合が午前の部の最後に行われており、コート係を終えた私達や、他のコートに分かれて応援していた子供たち、父兄の方々が一堂に会しての応援、観戦となりました。

とてもいい試合でした。何より応援が凄く良かったと思います。あれだけ多くの声援をもらえたら、戦っている方としては凄く心強いのではないでしょうか。

よく、サッカーなどでサポーターが『十二人目の選手』と例えられることがありますが、真を突いた言葉だと思います。応援をもらえると、不思議と力が湧いてきます。これは実際に試合に出た方はよく分かるのではないでしょうか。

この時の試合では、皆が声を出して、勇佑を応援できていたと思います。会長も仰られていましたが、『数の力』とは偉大だと思います。

そしてこの白虎会の応援の凄い所は……皆、好き勝手言ってくるところです。白虎流応援術とでも言いましょうか……

「前にでろ!」
「そこだ! 何してんねん」
「声を出せ!」
「いいぞ! 今のもう一回!」

などなど……この日も私を含め、皆が好き勝手に勇佑を応援します。本当に好き勝手なんですが、なんか妙な一体感があるんです。その証拠に、旗が揚がった瞬間は、何故か全員自分の事のように喜んでます。

よく試合会場で耳にする、一糸乱れぬ洗練されたような応援では有りません。全員「我が! 我が!」と言った、ザ・個性の塊、白虎戦士達の応援。この日の勇佑には、どう聞こえていたのでしょうか。分かりませんが、間違いなく力になっていたと思います。

次の試合でも、この白虎流応援術で試合を盛り上げていきたいと思います――ただ、私興奮すると鹿児島弁が出るので、何言ってるか分からない場合は雰囲気で聞き流してください。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________