白虎会高段者を斬る!グランドファイナル

事務局長の北村です。

ずいぶん間が空いていましたが、けっして更新を忘れてて、急ぎ他の内容をアップして急場をしのいでいたわけではありません。

いよいよ今回で、白虎会高段者を斬る!本当の最終回を迎えたいと思います。

さて、少し自分自身のこともディスっておかないと、他の皆さんに申し訳ないので書きたいと思います。私と水木会長の性格がよく似てることは前にも書きました。私も水木会長と同じで、知らず知らずうちに言葉で人を傷つけてしまうようなところがあります。突然、連絡が取れなくなった友人知人も少なからずいます。原因はわかりませんが、どうも自分では気がつかないうちに、人を怒らすような言動があるようです。若い時はそれはそれ、自分は悪くないと思うこともありましたが、年齢を重ね、人を引っ張っていくような立場になってくると、やはり自分にも問題があるのだと思いようになりました。

特に白虎会大会などの運営で、実行委員長などをやっていると、立場や年齢が人を動かすのではないと痛感しました。道場生はもちろん、手伝ってくれる保護者の皆さんは全員ボランティアです。ただ頭ごなしに役割を頼めばいいというものではありません。なぜそれが必要なのか、どうすれば皆さんが動きやすいのか、それをわかりやすく伝えるのが大切だと気づきました。そして何より自分のそばで力になってくれる仲間を得ることがどれだけ大切なのかも気づきました。伝えたらそれで終わりではなく、より多くの仲間にどう伝わっているか、理解してもらっているか・・・私自身もよく考えて言葉を発しなければいけない立場だということを痛感しました。

さて、水木会長をはじめ、道場生の皆さんにはずいぶん失礼なことをブログに載せてきたかと思います。あらためてこの場を借りてお詫びしたいと思います。ただ、ここで書いてきたことが、しっかりと伝わっていること、また少しでも理解してもらえたら、少しは役に立ったかなと思います。間違っていることもあるかもしれませんが・・・

1年半程度でしたが、お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________