目的意識

ありがとうございます。藤田です。
今年も、あと5日で終わりです。
この一年を振り返る、早かったなぁーと感じるので、自分自身の反省の意味を込めて、今日は『 目的意識 』について話します。

人は、より良い生き方、価値のある生き方を求め、自ら『 目的 』を設定しているのではないかなぁーと感じています。

どこかで、動物園の動物とサーカスの動物を比較すると、サーカスの動物の方が強くて、長生きするという話を聞いたことがあります。
サーカスの動物は、動物園の動物より強いストレスを受けているわけですが、そのストレスはマイナスではなく、プラスに作用しているということになります。

見方を変えてみると、サーカスの動物は、『 目的 』を与えられているということです。
『 目的 』を持つことによって、ストレスに耐えれることができ、それが強くなっていくと、長生きする原動力になっているのかも知れません。

人も同じではないでしょうか?
『 目的 』を持つという、『 目的 』を設定することによって、人もすべての苦悩を乗りこえさせる力になっていきます。
つまり、ストレスがプラスに作用して行きます。

ストレスというと、日本拳法は、心身ともにストレスを与える武道です。
単純に心身とも鍛えるだけでなく、自分自身が設定した『 目的意識 』が加わると、人として成長していけます。
誰かに勝ちたい、強くなりたいなど、シンプルな動機であっても、その先にある『 目的 』を、しっかり設定することによって、人として大きく変われます。

具体的な『 目標 』も大切ですが、その先にある『 目的 』をイメージすることも大切です。

より良い生き方、価値ある生き方を求め、今年以上に来年は、『 目的 』を意識していきたいです。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________