相撲の極意

匿名ブロガーXです。

先週は枚方市のわんぱく相撲大会がありました。

うちの長男も出場させたのですが、そう甘くはないですね。

リーグ戦で1勝3敗、唯一勝てた相手は女の子でした。

まあ、それなりに自信のある者が出場したのでしょう。
体格が長男とは一回り以上違っていました。

長男は力はそこそこあるのですが、なにより身体が小さく、体重も3年生で23キロほどしかありません。

体格がものを言う相撲では、大きい相手には厳しいですね。
小兵力士のテクニックなどは当然持ち合わせていません。

しかし、私が昔読んでいた「拳児」という漫画には、こう書いてありました。

相撲は武道の真髄である。
相撲の極意は
押さば押せ 引かば押せ
前へ前へと出て相手を倒すことにある。

まさに武道、格闘技の基本です。

長男も稽古に参加させましたが、あの重心の低さ、腰の粘りは拳法にも活かせそうですね。
というより、格闘技全般に通じるものでしょう。

本日は京都府民大会です。
身体と共に心も前へ前へと出して行きましょう!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________