確率 !!!

運がいいのか悪いのかよくわからないASAです。

先週、100万分の1の確率に当選しました。
40代後半に、グリーンジャンボで、
下6桁と組2桁の全8桁中、下7桁までを連続合致させ、
頭一桁だけが1番違いで、結局、組違い賞という
同確率以上の宝クジを当てたこともありますが、
今回は、宝くじではありません。

「薬害」・・・です。

喉が痛かったので、早めに治しておこうと
行きつけの診療所に行き、薬を出してもらいました。
昼・夜と薬を飲み、翌朝、鏡を見ると全身真っ赤で、
身体中湿疹だらけ、下半身には異様な斑点・・・・・

風邪がひどくなってきたせいと軽く考え、
朝の薬もしっかり飲んで出勤しましたが、
あまりに顔や身体が赤いので、みんなから、風邪ではなく
今流行ってる風疹か麻疹じゃないかと言われ、
流行性だとまずいので、すぐに職場の診療所に駆け込んだのですが、
そこで言われたのが、処方薬が合っていないのではということ。

飲んだことのある薬なので、そんなはずはないと思いましたが、
とりあえず、その薬を飲むのを止めて、
仕事が終わってからまた別の病院に行くことにしました。

次の日に行ったかかりつけの皮膚科での診断は、
「重症スチーブンス・ジョンソン症候群(SJS症候群)」

初めて聞く病名で、そっとスマホで調べてみると、
目に飛び込んできたのが、「失明、死亡」の文字・・・・・
その症例は年間100万人に1~6人で、約1割が死亡、
他に感染症にかかると死亡率は3割まで増え、
目に出れば失明、直っても後遺症が残るとのこと。

身体は元気そのものだったので、まさかと思いましたが、
その先生の紹介で、某大学病院に即日緊急入院、
24時間点滴治療の結果、今は、無事回復しましたが、
もし、あのまま診療所にも行かず、そのまま漫然と
薬を飲み続けていれば危ないところでした。

先生曰わく「薬は毒の一種です。」

確かに飲んだ薬の副作用欄を見てみると、
出た通りの症状が書いてありましたし、
もし、その症状が出れば、すぐに薬を飲むのをやめて
医師に相談することとも書いてありました。

今まで、薬の効能はよく読んで見比べたりもしましたが、
薬の副作用までしっかり読んだことはありません。
もし飲ませるのが子供だったら、飲ませた後は
必ず様子をよく見てやる必要があると思います。

効能だけで薬を盲信せず、その副作用をよく知っておくこと。
薬は諸刃の剣、急に毒になることがある・・・・・
その確率は約100万分の1で、普通は心配ありませんが、
0%ではない・・・・・

私はこの確率を2度突破したので、
今度、また宝くじを買おうと思います。

3度目の正直・・・・・・来い !!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________