神対応

ASAです。

先日、ヤフーニュースで、強烈なKOシーンが流れていました。
  http://www.youtube.com/watch?v=S5Of5g2GKF8
これなんですけど、格闘技ではありません、サッカーの試合。
3月末に行われたウクライナ1部ドニエプロ対ディナモ・キエフ戦で、
ゴール前で、後方から蹴られて高く上がったボールを見ながら走り込んできた選手と
そのボールを飛び上がって取ろうとしたゴールキーパーとが激突。
ゴールキーパーのヒザが顔面直撃で昏倒するというシーンです。

私は球技には全く興味はありませんが
たまたまこの動画を見ていてびっくりというか、すごいなと感心しました。
両方からお互い全力で走り込んで来た選手同士で、
蹴られた選手は後ろを振り向きながら走っているので無防備、
ゴールキーパーも上空のボールしか見ておらず、飛び上がった際に出した膝が、
キックボクシングよろしくもろに走りこんできた選手の顎に入っています。
スローで見ると、相手選手の首が折れたのではないかというくらいの衝撃が見て取れます。

試合中のことで、激突したゴールキーパーはそのまま着地し、ボールをキープして
走り去りましたが、倒れた選手にすぐに駆け寄って、
適切な応急処置を施したのは近くにいた相手選手、試合続行中にもかかわらず、
意識を失った選手が舌を飲み込み、窒息するのを防ぐため、口を開き、
手を突っ込んで舌を引っ張り出し、気道を確保。その間約2秒・・・・・

数分後に倒れた選手は意識を取り戻し、担架で搬送されましたが、
強打で気を失った人間は、口の中の筋肉が収縮し、喉の奥で舌が丸まってしまいます。
そして、仰向けに倒れたままにしているとその丸まった舌が喉の奥に落ち込み、
気道を塞ぐという現象が起こります。そのままにしておくと窒息死・・・・・
口も筋肉の収縮で硬く閉じられてしまうので、間髪をいれず、
口が閉じられる前に何かを噛ませ、閉まらないようにすることが大切。
最悪、思いっきり噛まれることを覚悟して、指を突っ込む・・・・・
動画でも突っ込んだ指を噛まれたらしく、痛そうにしています。

格闘技では、強打でKOされた選手が時々なることなので、
格闘技のレフリーがKOされた選手のところに走り込んで、顔をのぞき込み、横に向けたり
口に指を突っ込んだりしているのは、丸まった舌が喉の奥に落ち込まないようにするため。

格闘技の試合ではなく、サッカーの試合中、
咄嗟に、これほどの早さで、これほど的確な処置をした相手選手、
たぶん、そういう経験を何度もしているからだと思いますが、賞賛に値します。

昨年の白虎回大会で、某選手が頭を強打し、意識を失うという場面がありました。
私も何度か講習を受け、応急措置の仕方は知っていましたが、
実際、そういう場面に遭遇しても咄嗟に対応することはできませんでした。

頭ではわかっていることでも、実際に行動に移すのはとても難しいこと。
いざとなれば、救急車を呼べばいいということだけではなく、
救急車が来るまでの迅速、的確な応急手当が大切・・・・・・身にしみる映像でした。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________